<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今季のキビタキ(2013年4月25日)

今日の鳥見は2つの都市公園の梯子をしましたが、
キビタキくんのみ撮影となりました。(今季初撮り)
愛想が良かったのですが、一定の場所をアチコチしたので、
キビタキ運動会になりました。

f0254180_21525261.jpg

f0254180_2149151.jpg

f0254180_2125227.jpg
f0254180_21253155.jpg
f0254180_21255395.jpg

f0254180_21495177.jpg

f0254180_21264475.jpg

f0254180_2131440.jpg

ボーグ125SD 1.4xテレコン+EM-5
[PR]
by f-meister | 2013-04-25 21:52 | キビタキ

カササギ&ヤマセミ(2013年4月13、19日)

カササギは鳥友のmonさんと行ってきました。(4月13日)

居所は割と早く見つけられたのですが、
高い所に止まる事が多く中々下りてくれません。
お昼近くまで待っていると1度だけ比較的近距離で松の枝を取るのに1箇所で、
動き回ってくれたので撮れました。
露出が非常に難しく苦戦しました。
いつか綺麗な飛翔姿を撮ってみたいものです。
この後ここからお城へ移動しましたがサッパリでした。

f0254180_17491284.jpg

f0254180_17494333.jpg
f0254180_17495016.jpg
f0254180_1750613.jpg

ボーグ71FL+K-5Ⅱs

f0254180_17501360.jpg

ボーグ125SD 1.4xテレコン+EM-5

ヤマセミの出がいい日が有るよとの事で鳥友Yさんと行ってきました。(4月19日)
この日は、朝早くから12時間程度待って3回出てくれました。
しかし距離(平均的に50m程度)が遠くて風が結構吹いていたので、
シーイングは余り良くなかったですね。
飛び物も何枚か撮りましたが、全滅でした。
精進あるのみです。
マシなものを1枚貼り付けます。

f0254180_1854198.jpg


ボーグ125SD 1.4xテレコン+EM-5
[PR]
by f-meister | 2013-04-24 18:11 | カササギ

今季キジ、コマドリ、オオルリ、その他(2013年4月初句)

今季4月初句に撮影したものです。

ぶらり自然散歩 様
この間のキジの案内有難うございます。

toririnnご一行様、この間はどうも親切にして頂いて有難うございます。
あれからしばらく待っているとオオルリがいい所に来てくれたので
いいのが撮れました。

先日紹介したオリンパス70-300mmの玉抜き改造AFの
テスト画像が今回メインになっています。
オオルリのみ完全マニュアルでの撮影です。

先ずはキジから
初撮りです。

f0254180_19155791.jpg


f0254180_19164420.jpg


テストでアトリ、シロハラをパチリ
両画像ともかなりトリミングしています。
f0254180_19173951.jpg

f0254180_19171158.jpg


コマドリは中々手強かったですね。(今季初)
ほとんどコマドリは日が差さない暗い所での撮影が多いんですが、
今回は、夕日が差し込んだ感じでシーイングはとても良かったです。
f0254180_19215037.jpg

f0254180_19273536.jpg

f0254180_19275184.jpg
f0254180_19275958.jpg
f0254180_1928960.jpg

ボーグ125SD オリンパス70-300玉抜き+EM-5

オオルリ(今季初)
昨年は桜オオルリが撮れましたが、距離が遠く20メートル以上でイマイチでした。
今回は桜が散った後でしたが良いのが撮れました。
来季はこんな感じで桜オオルリを撮って見たいですね。
f0254180_19395383.jpg
f0254180_1940729.jpg
f0254180_19401316.jpg

ボーグ125SD 1.4xテレコン+EM-5
[PR]
by f-meister | 2013-04-20 19:41 | オオルリ

2つの70-300mmレンズ玉抜き改造

今日は機材ネタです。
興味のない方はスルーしてくださいね。

オリンパスの70-300は" ぶらり自然散歩 様 "

シグマ ペンタックス用70-300は" あぁ、これも運命。様 " の

ブログを参考に作ってみました。
有難うございます。

オリンパスの70-300玉抜き改造

AF用レンズにボーグ純正7214(×1.4)テレコンを使用しています。
f0254180_22312338.jpg


ボーグ80mm鏡筒との接続は遊馬製作所製の特注リングを使用しています。
f0254180_22314776.jpg


ボーグと接続、10倍拡大までは良好にAFが効きピントは正確です。
f0254180_2232671.jpg



シグマ ペンタックス用70-300玉抜き改造
45EDⅡの対物レンズを直焦点で取り付けています。
作例は先日の桜レンジャクを見てくださいね。
f0254180_22321649.jpg

[PR]
by f-meister | 2013-04-16 22:47 | 機材

桜レンジャク

2013年4月初旬

私はどうも今季はレンジャクに縁が薄い様ですが、
ついに煙突で桜レンジャク(初)を撮影する事が出来ました。

今回の新しい秘密兵器ボーグ45EDⅡシグマ70-300ペンタックス玉抜き+K-5Ⅱsの
試写も兼ねています。

最初は場所が良くわからなかったので、とりあえず桜をパチリ
f0254180_22364591.jpg


f0254180_22463275.jpg


f0254180_22465382.jpg

ボーグ45EDⅡシグマ70-300ペンタックス玉抜き+K-5Ⅱs
軽くてAFも効き写りもマズマズと言った所でしょうか?

f0254180_22472735.jpg

ボーグ125SD+K-5Ⅱs

f0254180_22551324.jpg


f0254180_22553420.jpg


f0254180_22555656.jpg


f0254180_22561330.jpg

ボーグ125SD 1.4xテレコン+EM-5
[PR]
by f-meister | 2013-04-10 23:00 | レンジャク