カテゴリ:オオルリ( 10 )

今期オオルリは、葉桜オオルリ(2016年4月14日)

今期の春は、母が玄関でつまづき倒れるアクシデントが有り
右ひざが痛くてまともに歩けないと言うので、整形外科に連れて行き検査(レントゲン、MRI)をすると、
膝の骨の中に細かいヒビが入っているが、日にち薬で治っていくと言う事で、
ボチボチですが良くなっている(杖でゆっくりなら歩ける)今日この頃です。
何とか鳥見も行かせてもらえる状態なのでありがたいですね。
今年も桜オオルリならずで、葉桜オオルリのアップです。
f0254180_21190399.jpg
f0254180_21190691.jpg
f0254180_21191528.jpg
f0254180_21191745.jpg
BORG 125SD + X-T1



[PR]
by f-meister | 2016-04-25 21:21 | オオルリ

出陣してみたがイマイチだった。(2015年9月20日)

昨日は、前回に気をよくして、久々に出陣して見たが、オオルリ♂若、キビタキを少し撮っただけで
終わってしまった。(ハズレ日ですね~)
f0254180_19272384.jpg
f0254180_19273281.jpg
f0254180_19273423.jpg
f0254180_19275583.jpg
f0254180_19280095.jpg
BORG 125SD + X-T1


[PR]
by f-meister | 2015-09-21 19:29 | オオルリ

ミソサザイ狙いがオオルリに……(2015年6月4日)

この日はミソサザイ狙いで、東のお山へ……
ところが主役のミソッチは殆ど見れずで、目線で撮れる近いオオルリに化けました。
良く囀ってくれましたが、暗い場所だったので口を大きく開けたシーンは難易度が高い撮影になりました。
高ISOでチャレンジしたのもアップするのでご覧下さい。

上から2枚はウソ800(失礼…ISO800)
f0254180_19350121.jpg
f0254180_19345888.jpg

ここからはISO2500
f0254180_19365436.jpg
f0254180_19372729.jpg
BORG 125SD + X-T1





[PR]
by f-meister | 2015-06-16 19:41 | オオルリ

今度は近めのオオルリ(2015年4月下旬)

今年のオオルリは都市公園に出陣して撮っているのが殆どですが、
前回より距離は近いものの、高い枝に止まるのが難点です。
野鳥撮影は、毎回状況が変わるのが醍醐味なんだろうと思います。
次回のチャンスは目線の高さで撮りたいものです。
f0254180_19390106.jpg
f0254180_19390589.jpg
f0254180_19390792.jpg
f0254180_19390831.jpg
BORG 125SD + X-T1


[PR]
by f-meister | 2015-05-03 19:39 | オオルリ

今期は遠目のオオルリ(2015年4月8日)

オオルリは接近戦を期待しましたが、昨年のような遠距離になり少し残念ですがアップします。
f0254180_19012625.jpg
f0254180_19012868.jpg
BORG 125SD + X-T1


[PR]
by f-meister | 2015-04-21 19:02 | オオルリ

アオゲラフィールドにてオオルリ(2014年10月2日)

この日は、あまり気が進まなかったのですが、行って見ました。
主役のアオゲラは午前中早めには見たものの撮れずで、オオルリ♂若と♀タイプが撮れました。
昼近くから雨が降って来たので、早々に撤収しました。(仕事疲れも溜まっていたので……)
どうもこの日は、粘れば昼からアオゲラまた出たそうです。(残念…)
f0254180_18191669.jpg
f0254180_18192189.jpg
f0254180_18192593.jpg

アカゲラ証拠写真
f0254180_18192905.jpg
BORG 125SD+K-3


          

[PR]
by f-meister | 2014-10-09 18:33 | オオルリ

オオルリRev.2 & ノジコかな????(2014年4月17日)

この日は、南のお山に行ったがイスカは抜けた後であった。
いつもの公園も、クロツグミにも会えずでイマイチでしたが、
toririnnさんご一行と一年ぶりに再会できて少しうれしかったです。
その後、別の公園を2軒回る事にして一軒目でオオルリが居るので粘ってみた。
(その後に行く予定の公園の方が結果が良かった様なので少し残念…)
f0254180_20413203.jpg
f0254180_20412202.jpg
f0254180_20404865.jpg
ボーグ125SD+E-M1


この子は、知り合い夫婦の奥さんが見つけて(有難うございます)アオジと違うと言う事で撮ってみました。
この場では、ノジコと言う事で落ち着きましたが、調べてみるとどうもアオジの♀の様です残念……。
(ノジコだったらここで待った甲斐もありましたが……)

f0254180_20415659.jpg
f0254180_20421597.jpg
ボーグ71FL+ボーグ純正レデューサー0.7x + FAF1.7X + K-3
 



 


[PR]
by f-meister | 2014-04-20 10:06 | オオルリ

今季初のオオルリ(2014年4月8日)

サクラニューナイの後、鳥友さんにいつもの公園でオオルリが出てるよと言う事で
続けて行って来ました。
手強かったですが、この場にいた皆さんのおかげで今季の初オオルリ撮ることが出来ました。
ありがとうございます。
今回は、一挙掲載でリンクを貼り付けますので、見てくださいね~
♂ラッパ・♀ラッパ・???ラッパで3種のラッパ サクラニューナイRev.2(2014年4月8日)
サクラレンジャク狙ってみたがクロガネレンジャクに……Rev.3(2014年4月7日)
サクラニューナイRev.1(2014年4月3日)
f0254180_10142338.jpg
f0254180_10144207.jpg
ボーグ125SD+K-5Ⅱs
f0254180_10163741.jpg

これは少しピン甘
f0254180_10144751.jpg
ボーグ125SD+E-M1 or (1.4xテレコン)

[PR]
by f-meister | 2014-04-09 10:50 | オオルリ

今日はオオルリづくしです(2013年10月1日)

いつもの公園でツツドリが出ていたみたいですが、
私は撮れずで、オオルリづくしとなりました。
今回は高いところが多かったんで、少しでも低い枝で止まっているところを、撮りたいですね。

f0254180_22434088.jpg

f0254180_2144288.jpg

f0254180_22452592.jpg

f0254180_22461070.jpg

f0254180_2246218.jpg


オオルリ♀(遠距離トリミング)
f0254180_2246393.jpg


オオルリ♂若(遠距離トリミング)
f0254180_22465615.jpg


最後に縄張り主張するカワちゃん
f0254180_2247692.jpg

ボーグ125SD+E-PL5(1.4xテレコン)
[PR]
by f-meister | 2013-10-01 21:05 | オオルリ

今季キジ、コマドリ、オオルリ、その他(2013年4月初句)

今季4月初句に撮影したものです。

ぶらり自然散歩 様
この間のキジの案内有難うございます。

toririnnご一行様、この間はどうも親切にして頂いて有難うございます。
あれからしばらく待っているとオオルリがいい所に来てくれたので
いいのが撮れました。

先日紹介したオリンパス70-300mmの玉抜き改造AFの
テスト画像が今回メインになっています。
オオルリのみ完全マニュアルでの撮影です。

先ずはキジから
初撮りです。

f0254180_19155791.jpg


f0254180_19164420.jpg


テストでアトリ、シロハラをパチリ
両画像ともかなりトリミングしています。
f0254180_19173951.jpg

f0254180_19171158.jpg


コマドリは中々手強かったですね。(今季初)
ほとんどコマドリは日が差さない暗い所での撮影が多いんですが、
今回は、夕日が差し込んだ感じでシーイングはとても良かったです。
f0254180_19215037.jpg

f0254180_19273536.jpg

f0254180_19275184.jpg
f0254180_19275958.jpg
f0254180_1928960.jpg

ボーグ125SD オリンパス70-300玉抜き+EM-5

オオルリ(今季初)
昨年は桜オオルリが撮れましたが、距離が遠く20メートル以上でイマイチでした。
今回は桜が散った後でしたが良いのが撮れました。
来季はこんな感じで桜オオルリを撮って見たいですね。
f0254180_19395383.jpg
f0254180_1940729.jpg
f0254180_19401316.jpg

ボーグ125SD 1.4xテレコン+EM-5
[PR]
by f-meister | 2013-04-20 19:41 | オオルリ